521fb472b9c206e72a2b6cb629a5e1b2
☆コナ寿☆の色々日記

朝ごパン♪

2016/10/18 21:10 朝ごはん パン 趣味

以前、主人は朝食抜きで5時半に家を出てました

行きつけのコンビニでパンとコーヒーを頂くのが

日課になっていたのですがコンビニやめて家で朝

ごパンを食べる様になりました朝ごはんを食べると

お腹が重たいそうで軽くパンならと言う事でコーン

スープとココットサラダ・茹で玉子付き、所謂

モーニングセット最近、週2回は最低焼いてます






焼きたて美味しいよね~♥一次発酵後、3分割にし

ガス抜きし、そのまま纏める作り方自己流w

折り畳むよりコッチの方がフワフワに出来るから♪

食パンの形成は通常生地を麺棒で伸ばし平たくしてからクルッと巻いて綴じ目を下にし焼く綴じ目の向

きが少し違うだけで高さが違ってくる左右凸凹でも

全く問題ないと思うが高さが違うと言う事は伸び方

向が違って低い高いが出来るのだと思う当然低い方が伸びが悪いので高い方より重めの感じ!と言ってもそうそう舌には影響なしwww私が守ってやっているのは型の大きさより生地は少なめの分量で作り二次発酵で型いっぱいふくらませる、こうすると気泡がより膨らみ、しっとりソフトな食感に仕上がる日本人好みの耳まで柔らか~好みは様々ですけどね!で作ったのが冷えてもふわふわ柔らか~な食パン自分ごのみ♥




この生地かなり柔らかいので扱いにくいが慣れれば

平気♪何時もの様にお風呂場乾燥機で丁度40度く

らいだから発酵も速やか~♪










後は丸めて100均の型で焼いた~♪この型結構

使える形が崩れるまで大丈夫そうわざわざ型を

買わなくてすむ~ヽ(*´∀`)ノ

確か2個入って100円だった様な・・・・・・

この型を2個使って薄皮に焼く♪








型から出てきたら丁度1時間程二次発酵完了

えぇ感じに膨らんでますわヽ(´▽`)/











200度で余熱し180度38分焼く40分で良いのでは

・・・・ここが微妙・・・・たった2分が・・・

型に入れたまま約10分程放置し後粗熱を取る

自分流元々マニアルは無い自分のレシピ色んな

やり方で作るのも楽しい♪基本に囚われない自分流だから楽しい(*´∀`*)








温かい内にバターを塗ってコーティング艶も出て薄皮しっとりで美味しそうよォ~

これをやっておくと全体がパサつかず柔らかさを保て何より風味も良くなる♪余分

な水分を出さない次の日が全く違うパンて次の日は少し硬めになるどうしても、だ

けどこれをすれば次の日も柔らか弾力のあるパンが保てるのよ~♪パンに施すドリ

ューじゃよwww









耳まで柔らか~な食パンの完成(*´∀`*)

焼きたて最高冷めても柔らか~

スキムミルクよりコーヒーミルクの方がまろやか

甘味も少しあるのでコクのあるパンが出来私は好き

ダブルソフトすごく好きだからより近づけて焼く

高いバターを使わずテーブルソフトで十分美味しい

家にある物で作る事が出来るのでパン作った事ない方是非自分ごのみのパンを焼いてみては♥




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください