521fb472b9c206e72a2b6cb629a5e1b2
☆コナ寿☆の色々日記

2017年 手作りおせち

2017/01/02 07:14 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき お酒・おつまみ イベント 趣味 くらし 家族


 明けましておめでとうございます 旧年中は沢山のつくれぽを頂き本当に有難うございました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm( _ _ )m


今年の我が家のお節です♥100均のカラーボードで仕切りを作ってもらい小分け

し詰めてみました♪仕切りは主人に頼んで手先が器用だからと持ち上げ作ってもら

いました詰めるより時間のかかる作業2016年主人の最後の小仕事でしたwwww


筋子・蒲鉾以外は全て手作りで~♪詰め方バラバラwww決まりに囚われず決行

我が家流です来春4歳になる孫もお箸で上手に摘んでバァバのお節を食べてくれま

した昨年はお節に見向きもしなかった孫でしたが今年は自力でパクパク作った甲斐

がありました、とっても嬉しい出来事で始まりました、ヽ(´▽`)/~♪



味が混ざるといけないので受皿下に入ってますwこれも100均色々あるのでとっても便利ですね今年もせっせと通う事でしょうww定番お節ですが作り方切り方はバリエーション加え毎年気ままに作ります材料は至ってシンプル見た目を豪華にが我が家流今年は銀杏を松葉に刺して食べれるお飾に加えてみましたこの銀杏松葉にも意味が込められており銀杏は樹齢が長く長命、松は冬でも緑を絶やさない何時青々している様から不老長寿の象徴なのだそうですどちらも縁起が良いとされてます奥深いねぇ~ヽ(´▽`)/


プリンプリンに仕上がったはずの金柑!!!お箸で摘んだら摘んだ所が凹みました

大失敗です゚゚(゚´Д`゚)゚家族も平凡なお節の豪華さに感激~お飾り効果で見た目Ok

勿論味も我が家の慣れしんだ味で今年は八幡巻き焼豚松前漬けを加えました~♪

その年作りたい物で毎年作ってます今年もこのお節で1年の始まりで~す♥



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください